ひとりの時間に思うこと。

HSP目線で思うことや、日々の雑記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

締めくくり

こんにちは。 ベガです。 明日はバタバタしそうなので、今日が今年最後のブログ投稿になります。 振り返ってみると、2020年はほんと大変な年になりましたね。 年の初めに考えていたやりたい事リストのほとんどが、達成できませんでした・・・。 そんな中、9…

紙袋の魅力

こんにちは。 ベガです。 今年も残すところ、あと2日ですね〜 以前も記事に書いたのですが、毎年カレンダーは雑誌の付録を使っています。 そろそろカレンダー付きの雑誌が出揃ったかなと思い、買いに行きました。 カレンダーが目的なので、普段買わないよう…

オーナメントの木

こんばんは。 ベガです。 今日はクリスマスですね。 いつ聴いたっていいのに、今しかない!と、なぜかあわててクリスマスソングを聴いています(笑)。 私は毎年クリスマスには、姪っ子にプレゼントを渡しに行きます。姪っ子はサンタクロースがいると信じて…

スパイスカレー

こんばんは。 ベガです。 急激に寒くなってきましたよね〜 月曜日にニット帽をかぶって出勤して以来、かぶらずには出掛けられなくなってしまいました(笑)。 自炊を始めてから、はまっている料理があります。 それは「スパイスカレー」です。 市販のカレー…

バーガーを味わう

こんばんは。 ベガです。 少し前の事になりますが、久しぶりに大阪 、心斎橋へ出掛けました。 友人が急に「外国っぽいハンバーガーが食べたい!」と騒ぎ出したからです(笑)。 そこで、随分前に通りがかって気になっていた心斎橋大丸の1Fにある『シェイク …

お部屋で森林浴

こんばんは。 ベガです。 12月になってから、街でクリスマスの装飾やクリスマスグッズが販売されているのが目につくようになってきましたね。 私はスーパーに買い物に行くと、食品などを一通り買い終わった後にスーパーの生花コーナーに立ち寄って帰るクセが…

パワースポット?

こんばんは。 ベガです。 またまた、お久しぶりの投稿になってしまいました。 ブログを始めた頃は、毎日投稿するぞ!と意気込んだ物でしたが、なかなか難しいものですね(笑)。 日々色々な事がある中で、毎日投稿されている方すごい!と改めて思いました。 …

干し柿、届く

こんばんは。 ベガです。 今日はとっても暖かくて、何を着たらいいのか迷いました。 明日はもっと暖かいそうで、なんだか変な気候ですね。 この時期になると、実家の両親が干し柿を送ってくれます。知り合いの人から柿を頂けるそうで、ベランダに吊るして作…

しなやかな心

こんばんは。 ベガです。 久しぶりの投稿になります。 心がざわざわする出来事で、落ち着いてブログを書けない時間が続いていました。 自分がHSP気質であることを自覚してから、ストレス発散法や嫌な事をスルーする技術などを勉強するようになりましたが、頭…

捨てられないモノ

こんばんは。 ベガです。 今日は一日中どんより曇り空でした。でも気温は少し暖かくて過ごしやすかったかな。 休日ですが、外出する気分になれず気晴らしに部屋の片付けをすることにしました。 片付けをしていると、以前片付けをした時の自分と今の自分では…

美しいサラダ

こんばんは。 ベガです。 今日は寒くて、ちょっと早いかなと思いつつ朝は手袋をして出勤しました。爪周りの乾燥も酷くて、そろそろハンドクリームの手放せない季節になってきましたね。 自炊をはじめて体や健康のことを調べていくうちに、サラダを食べること…

お灸のすすめ

こんにちは。 ベガです。 日曜日の夜に、明日は月曜日かぁ・・・、え?3日、祭日?! 1日行ったら休みだ!がんばろっ!、と思った人、私以外にもいるかな(笑)。 今日が休みだということ、忘れていて少し得をした気分です。 皆さんは、「お灸」をしたことが…

心が洗われる・・・

こんばんは。 ベガです。 朝晩は冷え込むようになってきましたね。気がつけばもう11月。今年は特に早く感じる気がします・・・。 昨日の満月は、「ブルームーン」と呼ばれるものだったのですね。お天気も良くて前回同様、美しく輝いていました。 月を見てい…

ブロッコリーの食べ方

こんにちは。 ベガです。 今週は、職場の人間関係で嫌なことがあり、気持ちを立て直すのに時間がかかりました・・・。自分と他人は考え方が違うとわかっていても受け入れられない事ってありますよね。 気持ちを入れ替え、今回は「食」の話にします。 私は今…

理想のバスマット

こんばんは。 ベガです。 だんだんと日が短くなってきましたね。18時くらいにはもう真っ暗で、時間に追われているようで少し焦ります。 皆さんは、どんなタイプのバスマットを使っていますか? 私はずっと、布製のバスマットを使っていました。 でも、乾きが…

カメムシ vs 私

こんばんは。 ベガです。 今日は気持ちの良い秋晴れで、溜まっていた洗濯物やシーツに布団カバーまで全部洗濯できて、大満足の一日でした。 が、この季節に洗濯物を外に干すには、とても勇気がいるのです。 皆さんが住んでいる地域には、カメムシが生息して…

好きになった色

こんばんは。 ベガです。 今日は、一日中眠気の続いたあくびの止まらない一日でした。昨日寝付きが悪かったからかなぁ。週末はやっぱり疲れが出てきますね。 今回は、『色』のお話です。 以前、パーソナルカラー診断を受けた時、似合う色として青色をあげら…

クセになるお味

こんばんは。 ベガです。 今日はお天気が良くて、仕事が休みだったら洗濯し放題、布団干し放題だっただろうなぁ・・・と悔しい思いの一日でした。 皆さんは、銀杏好きですか? 私は、子供の時に茶碗蒸しに入っている銀杏を食べて気持ち悪くなって以来、何年…

1/fゆらぎに癒される

こんばんは。 ベガです。 今日は寒くて、裏起毛のパーカーを着て出かけたのですが、お店に入ると暖房がついていたようで逆に暑くなり体温調節に苦しみました・・・。 昨日の晩にふと、アロマでも焚こうかなと思い立ちロウソクに火をつけました。寝る前だった…

くり返しみる夢・・・

こんばんは。 ベガです。 今日は寒い上に天気も悪くて、やる気の起きない一日でした。私は基本休みの日に洗濯をしているので、土日が雨だとがっかりです・・・。 朝からどんより薄暗かったせいもあって、二度寝どころか三度寝してしまいました(笑)。 そん…

自炊をしよう

こんばんは。 ベガです。 私の住んでいる地域では、今日は少し暑かったです。 暑かったり寒かったり、衣替え出来ないからはっきりしてよ!と思うのが秋ですね。 今日は、食の話です。 今年の3月くらいからコロナで仕事量が減って出勤日数も減って、生活費を…

やっと見つけた。

こんばんは。 ベガです。 今年は台風が少ないのかなと思っていたら、台風14号が近づいてますね。大きな被害が出ないと良いのですが・・・。 みなさんは、子供の頃に持っていて、いつの間にかどこかへいってしまったモノありますか? 私は大好きで大事にして…

牛乳石鹸は実家の香り

こんにちは。 ベガです。 『中秋の名月』キレイでしたねぇ〜。眩しいくらいに輝いていました。 今日は、石鹸のお話です。 私はここ数年、体を洗うのも洗顔も同じ石鹸で統一しています。シンプルな美容法を意識し始めてから、顔と体を特に分ける必要もないな…

オイル美容

こんばんは。 ベガです。 朝晩は肌寒くなってきて、季節はもうすっかり秋ですね。 夏とは違うカラッとした空気感が清々しく、心地良くて過ごしやすい季節だなぁ・・・と思うのと同時に、女子として気になってくるのがお肌の乾燥です。 今回は、私が実践して…

ほっこりするモノ

こんばんは。 ベガです。 みなさんは、発見するとほっこりするモノありますか? 私はこれを発見すると、ほっこりします。↓ そう、これはコンクリートについてしまった足跡です。 昔からこれを見つけると、しばらく見入ってしまいます。 おそらくわざとやった…

HSP

こんばんは。 ベガです。 HSPという言葉、聞いたことありますか? 最近ではTVの情報番組で取り上げられていたり、HSPであることを公言する芸能人も増えて来ました。 私がHSPという言葉を知って、いろいろ調べていく中で出会った本がこちらです。 『鈍感な世…

自己紹介

はじめまして。 ベガです。 何か新しいこと、今までの自分では思いつかなかったことを始めたくて、ブログに挑戦してみようと思いました。 タイトルにもあるように、HSP気質のある私が感じたことや、オススメの物や場所などを紹介できたらいいなと思います。 …