ひとりの時間に思うこと。

HSP目線で思うことや、日々の雑記です。

自己紹介

はじめまして。

ベガです。

 

何か新しいこと、今までの自分では思いつかなかったことを始めたくて、ブログに挑戦してみようと思いました。

 

タイトルにもあるように、HSP気質のある私が感じたことや、オススメの物や場所などを紹介できたらいいなと思います。

 

HSPに関しては、最近よく耳にするようになってきた感じがします。

 

HSP(Highly Sensitive Person:とても敏感な人)

 

世の中のおよそ5人に1人がHSPだといわれているそうです。

HSPは病気ではなくて、人を男性と女性に分けたりするように、HSP(敏感なタイプ)とタフなタイプに分けることができるといった感じのものです。

 

私がHSPという言葉に出会ったのは、2年くらい前だったと思います。

きっかけは忘れてしまいましたが、元々自分の性格について悩み続けていて、心理学などにも興味があったので、その繋がりでだったかなと思います。

  

HSPは生きづらいかもしれないが、長所として生かすこともできると言われています。

ただ、私の場合は生きずらさを感じることの方が多くて、HSPであることを楽しめる所までは行けていないかなと感じています。

 

そんな私が、自分を受け入れられるよう変化していくための一歩が、このブログだったりします。

 

それでは、これからよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村