ひとりの時間に思うこと。

HSP目線で思うことや、日々の雑記です。

オイル美容

こんばんは。

ベガです。

 

朝晩は肌寒くなってきて、季節はもうすっかり秋ですね。

夏とは違うカラッとした空気感が清々しく、心地良くて過ごしやすい季節だなぁ・・・と思うのと同時に、女子として気になってくるのがお肌の乾燥です。

 

今回は、私が実践している乾燥対策をご紹介しようと思います。

 

私は昔から肌荒れしやすく、2年くらい前からは特に乾燥が気になるようになっていました。いろいろ調べていく中で、高い基礎化粧品に頼るよりもシンプルで肌に負担のかからない美容法に切り替えることが良いと知りました。

 

そんな中たどり着いたのが、オイル美容でした。オイル美容で用いるオイルには、様々なものがあります。

アルガンオイル・ホホバオイル・アーモンドオイル・ココナッツオイル・・・

この辺りは聞いたことがあるかと思いますが、調べていくとオイルの種類はもっと色々ありました。

 

そして、私が選んだのがキャスターオイル(ヒマシ油)です。

 

キャスターオイルは、蜂蜜のような粘りが特徴のオイルで保湿力が高く乾燥肌に潤いを与えてくれます。

 

私は洗顔後に化粧水で肌を整えた後、1〜2滴を手に取り顔全体を包み込むように伸ばしています。基本は薄く伸ばすのですが、ニキビにはピンポイントでつけると治りが早いように感じました。

オイルを使うまでは、美容液やクリームも使用していましたが何種類もつけることが面倒だったし、あまり費用もかけたくありません。

 化粧水後オイルだけのシンプルな工程も気に入っているし、美容液を使っていた時よりも肌の調子が良いです。

値段も安く、1〜2滴でしっかり保湿できるのでコスパも◎。顔以外にも、爪、肘、髪の毛などの乾燥対策にも使用できます。

 

私の周りの人におすすめしてみましたが、良かったという人もいればやっぱりオイルは苦手という人もいて様々でした。

少量からの販売もあるので、興味のある方は一度使用されてみてはいかがでしょうか。

 

今後も、おすすめの美容法などについてもご紹介できたらと思っています!

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると励みになります。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村