ひとりの時間に思うこと。

HSP目線で思うことや、日々の雑記です。

くり返しみる夢・・・

こんばんは。

ベガです。

 

今日は寒い上に天気も悪くて、やる気の起きない一日でした。私は基本休みの日に洗濯をしているので、土日が雨だとがっかりです・・・。

 

朝からどんより薄暗かったせいもあって、二度寝どころか三度寝してしまいました(笑)。

そんな時には必ずといっていいほど夢を見ます。

 

       f:id:kotoza:20201017201322j:plain

       


 皆さんは、夢の内容を覚えている方ですか?

 

私は覚えている方で、昔は夢日記をつけていた時期もありました。色々な夢を見るのですが、中には同じ内容の夢を何度も見ることがあります。

それは経験から、二度寝をした時によく見る気がします。そして決まって少し悲しい切ない系の夢なのです。

例えば、小学生の設定で、自分だけ衣替えの日を知らされてなくて夏服で来てしまう。自分だけ体操服を忘れてしまう。夏休み最終日に宿題が全くできていなくて焦る・・・などです(笑)。

 

なぜ小学生時代のことが多いのですかね(笑)。悲しいというか少し焦る系の夢ですね。そんなことよくあったよと思われる方もいるかと思いますが、私は性格上、実際にこんなことはありませんでした。

今は、別にどうってことないのでは?とも思えるのですが、小学生の私で考えるととんでもない失態と思ったと思います。そして、いまだにそうなる事を恐怖に感じているのですかね(笑)。

 

これとは全く違う感じの、くり返し見る夢もあります。それは、自分が住んでいる家に全然気が付かなくて使っていない部屋があった、という夢です。え、こんなところに部屋あったの?知らなかった〜ラッキー!と思うのです。

似ている夢で、自分が住んでるマンションの屋上に、今まで気づかなかったけどフードコートがある事に気がついて、やったー!と思う夢もあります(笑)。

 

夢の事を書くとキリがないのですが、夢って面白いですよね。何か意味がありそうで考えさせられます。

夢といえば、私は明晰夢に興味があります。自分で夢であると自覚しながらみる夢の事で何度か経験があります。訓練すると自分で夢をコントロールできるらしいのです。

少し調べた限りだと習得するのがしんどそうな感じだったのですが、これができたら楽しいだろうなぁと思ってしまいました。

 

ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!↓ 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村