ひとりの時間に思うこと。

HSP目線で思うことや、日々の雑記です。

1/fゆらぎに癒される

こんばんは。

ベガです。

 

今日は寒くて、裏起毛のパーカーを着て出かけたのですが、お店に入ると暖房がついていたようで逆に暑くなり体温調節に苦しみました・・・。

 

昨日の晩にふと、アロマでも焚こうかなと思い立ちロウソクに火をつけました。寝る前だったので部屋を暗くして少しの間、ロウソクの明かりだけで過ごしていました。

普段アロマを焚く習慣はなく、HSPの気質から匂いに敏感なので部屋の匂いが気になる時などにたまに焚くくらいです。そして逆にアロマの匂いが気になって落ち着かなくなる時もあったりします(笑)。

 

本題はロウソクの方なのですが、あらためてロウソクの炎の癒し効果を実感したのです。あの炎のゆらぎを眺めていたら、スーと心が落ち着くのがわかりました。

 

ロウソクの炎と癒しの関係

ロウソクの炎のゆらぎには癒し効果があるとされています。それは1/fゆらぎと呼ばれていて、星の瞬き、波の音、小川のせせらぎなどにも共通しているそうです。

そう言われてみると、波の音や小川のせせらぎにも癒しを感じますよね。

 

そこで早速今晩から、寝る前にロウソクの炎を眺める時間を習慣化してみようかなと思い、キャンドルホルダーを買いに行きました。

 

       f:id:kotoza:20201018220724j:plain

 

こちら、ダイソーで見つけたキャンドルホルダーです。火をつけてみて想像以上に美しく感動しました。あと2つくらい欲しいかもと思っています。

 

人間はやっぱり、自然を求め自然に癒されるのですね・・・。

 

ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります!↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村