ひとりの時間に思うこと。

HSP目線で思うことや、日々の雑記です。

ブロッコリーの食べ方

こんにちは。

ベガです。

 

今週は、職場の人間関係で嫌なことがあり、気持ちを立て直すのに時間がかかりました・・・。自分と他人は考え方が違うとわかっていても受け入れられない事ってありますよね。

 

気持ちを入れ替え、今回は「食」の話にします。

私は今まで、ブロッコリーを茹でて食べていました。大多数の人が茹でて食べているのではないでしょうか。

f:id:kotoza:20201029221343j:plain

ブロッコリーは栄養価が高く、最強のアンチエイジング効果があるとされているそうなのですが、その成分はとても熱に弱いそうです。

生で食べた方が良い野菜があることはなんとなく聞いたことがあったのですが、ブロッコリーが生で食べられるとは思っていませんでした。

 

自炊をするようになってから料理や食材について調べるうちに、せっかく食べるのなら栄養も効果的に取りたいと思うようになり、ブロッコリーの生食にチャレンジすることにしたのです!

 

と言っても、塊のままかじるのは抵抗がありすぎたので細かく刻むことにしました。

ブロッコリーに含まれるスルフォラファンという成分は、ブロッコリーが傷ついた時に増えるそうなので、そう言った意味でも刻んで食べる方が効果的のようです。

スルフォラファンは、体内の解毒力や抗酸化力を高める作用があり美肌効果も期待できるのだとか♪

       f:id:kotoza:20201031145656j:plain

 

私はほぼ毎日食べるので、こんな感じに先に刻んでタッパーに入れています。 今のところサラダにかけて食べているのですが、スムージーに混ぜるのも良さそうですね。

 

気になる食感は、想像通りモサモサしています。つぶつぶしてゴリゴリもしています。でもサラダに混ぜているのでそんなに気にならないし、慣れたら逆にクセになる感じです。

 

周りの人に話すと、やはり抵抗があるらしく食べてみるわーと言ってくれる人はあまりいません(笑)。気が向いた時にチャレンジしてもらえたらなと思います。

次に私がチャレンジしてみようと思うことは、「キウイを皮のまま食べる」です。

こちらもまた、その方が栄養を効果的に取れるらしいのです。ただ、毛?のようなものがあるので ハードルが高くまだチャレンジできていません(笑)。

 

ランキングに参加しています。クリックして頂くと励みになります!↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村