ひとりの時間に思うこと。

HSP目線で思うことや、日々の雑記です。

心が洗われる・・・

こんばんは。

ベガです。

 

朝晩は冷え込むようになってきましたね。気がつけばもう11月。今年は特に早く感じる気がします・・・。

 

昨日の満月は、「ブルームーン」と呼ばれるものだったのですね。お天気も良くて前回同様、美しく輝いていました。

 

月を見ていたら、姪っ子が2歳くらいの時のことを思い出しました。

私が、「月にはうさぎさんがいるんだよ。」と言うと姪っ子は、「パカッとひらくんか?。」と言ったのです。

大人の私たちは月には着陸できると分かっているのですが、姪っ子としては、あの丸い物が2つに割れてその中に入っていると思ったようでした。

 

あとこんな話も思い出しました。

夏に公園でセミの抜け殻を発見した時のこと・・・

私が、「セミがお洋服脱いだんだね。」と言うと姪っ子は、「お風呂に入るんか?。」と言ったのです。

f:id:kotoza:20201101223036j:plain

子供の発想力って素敵ですよね。

2、3歳くらいの子供と接すると感性を揺さぶられる感じがします。どこか動物的で、でもちゃんと小さな人間で、素直に感情を表現することやモノの違った見方を教えてもらっているような感覚になり、大人社会で汚れた心が洗われて、癒しになります(笑)。

 

絵本を読んだ時も、同じような感覚になる時があります。疲れている時や気持ちが荒んでいる時には絵本を読んでみるのも良いかもしれませんね。

 

ランキングに参加しています。クリックして頂くと励みになります!↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村