ひとりの時間に思うこと。

HSP目線で思うことや、日々の雑記です。

干し柿、届く

こんばんは。

ベガです。

 

今日はとっても暖かくて、何を着たらいいのか迷いました。

明日はもっと暖かいそうで、なんだか変な気候ですね。

 

この時期になると、実家の両親が干し柿を送ってくれます。知り合いの人から柿を頂けるそうで、ベランダに吊るして作っているみたいです。

 

f:id:kotoza:20201118202846j:plain

生柿のほんのりした甘味も好きですが、干し柿にすると甘味も増して、なんとなく栄養価が上がっている気がしていました。

 

干し柿にすると増加する栄養成分

・ビタミンA

 皮膚や粘膜を健康に保つ働きをもつ

・βカロテン

 抗酸化作用があり、生活習慣病アンチエイジングに効果あり

・食物繊維

 腸を刺激し、腸内環境を整える

 

調べてみるとやっぱり、栄養価が上がっているものがありました。

反対に下がっているものもあって、ビタミンCは生柿に比べると下がってしまうようです。

また、カロリーや糖質も上がってしまうので、食べ過ぎには注意が必要ですね。

 

私はおやつ替わりにそのまま食べていたのですが、なますにしたり白和にしたり、料理にも使えるんですね。

また、挑戦してみようと思います。

 

ちなみに実家から送られてくる干し柿には、もれなく実家で飼っている犬の毛が付いてきます(笑)。

 

ランキングに参加してます。クリックして頂くと励みになります!↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村