ひとりの時間に思うこと。

HSP目線で思うことや、日々の雑記です。

花の香り

こんばんは。

ベガです。

 

かなり久しぶりの投稿になってしまいました(笑)

 

私の地域では雨が続き、気温も変に暖かいので、着る服に悩む日が続いています。

窓を開けたら、やっぱり生暖かい空気。その中に、何となく春の匂いを感じました。

そうやって油断しているとまた急に寒くなって、騙された!と思うのでしょうね。

 

私の中で春の香りの代表といえば、「スイートピーの香り」です。

 最近、スーパーの生花店に並び始めました。

 

     f:id:kotoza:20210125214708j:plain

 

あの、甘すぎず繊細ででも控えめでもない香りが大好きです。

何だかあざとい女の子のように聞こえてしまいますが(笑)

私は祖母を思い出します。

 

園芸が好きだった祖母は、花壇にスイートピーを植えていました。つるが上手く伝うようにして春になるとキレイに咲いていました。

幼い頃から慣れ親しんだ香り。

だから好きだし、落ち着くのかもしれません。

 

昔から花の香りには敏感で、その他に水仙金木犀、ヒヤシンス、沈丁花、などの香りも好きです。どれも祖母が実家で育てていました。

金木犀は、子供の頃にどうにかして香水が作れないかと、地面に落ちた花を集めて水につけたりすり潰したりしていました。

子供の頃のあるあるですね。

 

たまに花の名前のついた香水を見つけたりするのですが、やっぱり少し違う。

自然の香りを創り出すのは難しいのですね。

 

今日は、枕元にスイートピーを飾って甘い香りに癒されながら寝ようと思います💕

 

ランキングに参加しています。 クリックして頂けると励みになります↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村