ひとりの時間に思うこと。

HSP目線で思うことや、日々の雑記です。

梅雨とスキンケア

こんにちは。

ベガです。

 

今日は有休をとって、のんびり過ごしております。

やっぱり働くためには、充分な休息が必要だと思いまして。

 

例年よりも早い梅雨入りで、ジメジメと曇りがちなお天気が続いています。

洗濯物も微妙に乾きが悪いので、梅雨は基本的には嫌いです。

唯一いいなと思うことは、紫陽花にはしっとりした曇りの日が似合うところかなー。

 

f:id:kotoza:20210526122422j:plain

梅雨時のジメジメは、お肌にも影響があるような気がします。

私はこの時期に肌のバランスが悪くなり、肌荒れを起こしやすくなります。

 

そこで最近始めたのが、「りんご酢」を使ったスキンケアです。

 

りんご酢」には、次のような効果が期待できるそうです。

  • 過剰な皮脂の分泌を防ぐ
  • 抗菌作用がある
  • 余分な角質を取り除く
  • 肌のターンオーバーのリズムを整える

 

半信半疑で始めたのですが、とてもいい感じです。

 

使い方は、洗顔後に薄めたりんご酢をコットンに湿らせて、肌表面を優しく拭き取ります。

濃すぎるとピリピリとした感触があるので、自分に合った濃度に調節して使用します。目の周りは特にデリケートなので注意が必要です。

 

お酢の匂いが苦手な方は少し気になるかもしれませんが、私はお酢の匂いがかえってさっぱりとした感じがして、梅雨のジメジメ感を軽減してくれるような気がします。

さらに、ニキビや吹き出物といった肌荒れも治りが早いと実感しています。

 

スキンケアをなるべくシンプルな物に変えてから、肌本来の回復力も上がってきたような気がします。

 

私はスーパーで安いりんご酢を買ったので、お財布にも優しいです🍎

(オーガニックの物があれば、より良いそうです)

 

ランキングに参加しています。クリックして頂くと励みになります↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村