ひとりの時間に思うこと。

HSP目線で思うことや、日々の雑記です。

地味な機能

こんにちは。

ベガです。

 

ついにはてなブログから、1ヶ月もブログ更新していませんよ〜みたいなメールが来てしまいました(笑)。

 

気づいたらすっかり夏らしくなっていて、今朝は蝉の声も聞こえてきて、季節が進んでいることを実感しました。

 

f:id:kotoza:20210711125615j:plain

 

夏生まれなので夏は嫌いではないです、でもジトジトと湿気の多い暑さはしんどいですよね。

電気代が気になりますが、やっぱり「冷房」を使わないと夏を乗り越えられない・・・。

でも昔から、「冷房」を使うと涼しいけど体がだる〜くなる感じがして苦手です。

 

なるべく扇風機でしのいでいるのですが、去年からエアコンについているある機能に助けられています。

 

それは、『送風』です。

 

これまで何年も、エアコンといえば「冷房」か「ドライ」しか使ってきませんでした。

「暖房」も変に乾燥するのが苦手で使わないので、ほんとこの2択だけです。

 

きっかけは忘れてしまいましたがある時、「送風」機能がいいよ、みたいな記事を読んでから、いつもならすぐに「冷房」にするところを「送風」にしてみたら、ほどほどに涼しいし体もだるくならなくなりました。

 

あと、「冷房」を使用した後、1度「送風」にしてからきると、エアコンのカビ防止にもなるらしいですよ〜

 

私の中では忘れがちな地味な機能だったので、目からウロコでした。

真夏まで、しばらくは「送風」でなんとかなりそうです。 

 

更新少なめですが・・・、クリックして頂けると嬉しいです↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村