ひとりの時間に思うこと。

HSP目線で思うことや、日々の雑記です。

自炊をしよう

こんばんは。

ベガです。

 

私の住んでいる地域では、今日は少し暑かったです。

暑かったり寒かったり、衣替え出来ないからはっきりしてよ!と思うのが秋ですね。

 

今日は、食の話です。

 

今年の3月くらいからコロナで仕事量が減って出勤日数も減って、生活費を気にするようになってから自炊をはじめました。

それまでは、色々な食材を食べるのであればお惣菜を買った方が良いという考えのもと、自炊はほとんどしていませんでした。冷蔵庫も小さいし、コンロも一つだし、Gが出ると嫌だし・・・などなど、言い訳をしながらホントは楽していただけだと思います(笑)。

 

節約のためにしょうがなくはじめた自炊でしたが、やってみると良いことばかりでした!

 

自炊をはじめて良かったこと 

  1. 肌がキレイになる
  2. 加工食品を受け付けなくなる
  3. 夢中になれる
  4. 季節(旬)を感じる
  5. 節約になる

 

肌がキレイになる

 これはものすごく実感しました。それも自炊をはじめてわりと早くに実感できました。個人差はあると思いますが、具体的には、艶が出てきてシミも今のところ増えていません。ニキビもたまにはできますが頻度は下がっているように感じます。若返るとまではいきませんが、トラブルを防いでいるといった感じです。

 

加工食品を受け付けなくなる

 私は職場にお弁当を持って行くのですが、自炊をするまではお弁当用の冷凍食品を買って詰めるだけでした。朝詰めるのであれこれ考えたくないという思いから、気に入ったモノを何種類か買っておいてそれをローテーションで詰める、そんな素っ気ないお弁当が3年近く続いていました。お弁当用のモノは揚げ物が多いし好みのモノもあまり種類がないのですが、コストはかからないし、保存もできるし、自分が食べるだけだし・・・とそれがベストだと思っていました。

自炊をはじめてお弁当も作るようになってから、あんなに時短で楽だった冷凍食品を使いたいと思はなくなったし、食べたいとも思はなくなりました。揚げ物多めの茶色いお弁当はもう食べたくないなぁと。

 

夢中になれる

 料理をするときは音楽を聴きながらしているのですが、その時間は嫌なことを忘れているといった感じです。

工程を踏んで出来上がっていく様子が楽しくて、そのことだけを考えています。好きな歌を歌いながらするとさらにストレス解消になります。何かを作るという行為が前向きになれる気もします。

 

季節(旬)を感じる

 自炊するようになってから野菜コーナーをじっくり見るようになりました。今まで気にしていませんでしたが、野菜の値段の変動にはびっくりです。それと並んでいる野菜から季節を感じるようになりました。春キャベツもうなくなったなぁとか、きのこの種類が充実してきたなぁとか。そして旬のモノを食べる喜びと楽しさを実感できるようになりました。

 

節約になる

 当初の目的はこれでした。料理をはじめるにあたり色々揃えたり、スパイスや調味料に凝ったりして今までなかった出費があるので、節約になっているかといったら微妙なのですが、お惣菜を買わなくなったり、できるだけ家にある食材で料理することを心がけてスーパーへ買い物に行く頻度を下げることで、以前よりも食費は掛からなくなったかなとは思っています。

作りたいと思う料理があると、食材や調味料を揃えてしまう感じなので、節約レシピも意識した方が良いですよね(笑)。

 

こんな感じで、結論、自炊はかなりオススメです。これから料理にまつわるお話やオススメのモノも投稿していけたらと思います。

最後に、今日作ったサラダの写真です。楽しく美味しくできました!

 

f:id:kotoza:20201013190044j:plain

 

ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村