ひとりの時間に思うこと。

HSP目線で思うことや、日々の雑記です。

気になる野菜

こんばんは。

ベガです。

 

さむ〜い!!!

叫んでも仕方がないのですが、外へ出ると「寒い!」しか言葉が出てこない1日でした。

私が住んでいる地域は、雪が降ってもめったに積もらないのですが、雪国の方は大変だろうなぁ〜とTVを見ていつも思います。

 

最近、「気になる野菜」があります。

皆さんは、こちらの野菜を知っていますか?

    

    f:id:kotoza:20210109211400j:plain

 

こちら、「ロマネスコ」という野菜です。

 

今まで私が自炊をしていなかったから、気がつかなかっただけでしょうか。

最近よく野菜コーナーで目にするようになり、気になってしょうがなくなり、先日ついに購入してみました。

 

ロマネスコ・・・。なんとなく甘い雰囲気の漂う名前だなぁ・・・。

 

調べてみると、アブラナ科の野菜でカリフラワーの仲間のようです。

「世界一美しい西洋野菜」と呼ばれているそう。確かに独特のデザインですよね。

巻貝、彫刻、多肉植物ゴジラ、仏像・・・どんどん想像力を掻き立てられます。

 

        f:id:kotoza:20210109214753j:plain

 

分解してみました。

分解すると、どんどん「チビロマネスコ」が出来ていきます。

 

これを、「フラクタル構造」というそうです。

 

フラクタル構造:どの部分をとっても、全体と相似している図形や立体、そうなる性質

 

自然の創り出すかたちは、美しくて神秘的ですね。

 

ランキングに参加しています。クリックして頂くと励みになります↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村