ひとりの時間に思うこと。

HSP目線で思うことや、日々の雑記です。

快眠のために

こんにちは。

ベガです。

 

昼間は暖かい日が続き、桜も開花し始めているそうですね。

私の部屋の窓から向かいの建物の敷地内にある桜の木がいい感じに見えるのですが、まだやっと蕾が膨らんできたくらいです。開花が楽しみ。

 

この春から職場が変わり、慣れない環境に悶々とした日々を送っています。

 

ストレスを感じると、すぐ寝れなくなってしまう体質なので、何か良い快眠法はないかと探していました。

そして、試してみて良かったことを紹介したいと思います。

と言っても、一つだけなのですが(笑)・・・それは

 

「寝る前に10分から15分、窓を開けて換気をする」

 

f:id:kotoza:20210321155731j:plain

室内には二酸化炭素が溜まっているそうで、それを換気して排出することが眠りの質に大きく関係しているとのこと。

 

私はこれを知って、1ヶ月くらい寝る前の換気を続けているのですが、空気が入れ替わると、確かにとても清々しい気持ちになって、寝つきも良くなったと実感しています。

 

室内の二酸化炭素のことなんて考えた事もなかったので、目からうろこでした。

 

室内の温度が、18度くらいに下がる事も快眠には重要だそうで、今の季節だと換気と同時に行えます。

 

個人的には、夜の空気の匂いが好きなので、それで落ち着いてくるのかなとも思います。

眠りに悩んでいる方、ぜひお試しください。

 

ランキングに参加しています。クリックして頂くと励みになります↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村