ひとりの時間に思うこと。

HSP目線で思うことや、日々の雑記です。

スパイスカレー

こんばんは。

ベガです。

 

急激に寒くなってきましたよね〜

月曜日にニット帽をかぶって出勤して以来、かぶらずには出掛けられなくなってしまいました(笑)。

 

自炊を始めてから、はまっている料理があります。

それは「スパイスカレー」です。

 

市販のカレールーで作るカレーも嫌いではなかったのですが、一人暮らしだと一度に作る量に困るし、冷凍しておくのも手間がかかるということで、家でカレーを作らなくなっていました。

 

自炊を機に調べてみたら、想像以上に簡単にスパイスカレーが作れる事がわかって、スパイス類も元々好きだったのでガッツリはまってしまいました。

f:id:kotoza:20201219185957j:plain

スパイスカレーだと、一人分とか食べたい量を調整して作る事ができて助かります。

色々な作り方があるようなのですが、基本的には、油でホールスパイスを炒め、玉ねぎ炒め、肉炒め、スパイス(粉末)入れる。といった流れです。

 

簡単な説明ですみません。私はかなり適当に作っているので、ご紹介できるほどではないです(笑)。

この他に、ニンニク、ヨーグルト、トマトもあったら良きところで入れてます。

でも、かなり適当に作っても結構美味しくできてしまいます。

 

      f:id:kotoza:20201219191412j:plain

 

今日はドライカレーを作りました。ドライカレーは材料全部を炒めるだけなのでもっと簡単です!

 

ちなみに、カレーに使用するスパイスの「ターメリック」に含まれる『クルクミン』という成分は、抗酸化機能が高い物質の一つです。

インドでは高齢者の認知症が少ないそうで、脳の認知機能が落ちないのはクルクミンのおかげではないかと言われているそうです。

 

好きな食べ物に良い成分が含まれていると、得した気分になりますよね。

 

ランキングに参加しています。クリックして頂くと励みになります↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村